『まめ日記』子育て応援ブログ

子育て『まめ日記』を応援しているブログです。大人気の『まめ日記』をご紹介!

『まめ日記』オリジナル

『まめ日記』はパクリ!?まとめ【子育て応援ブログ】

投稿日:

『まめ日記』はパクリ!?まとめ【子育て応援ブログ】

 

子育てママに大人気の『まめ日記』。
そんな『まめ日記』にパクリ疑惑が発生!
さまざまなイラストや子育て体験本のパクリを疑われていますが、真相はどうなのでしょうか?
主にインスタグラムの投稿から比較していきたいと思います。

 

スポンサーリンク





 

『まめ日記』と他のインスタグラム投稿を比較

 

『まめ日記』のイラストはこちらです。
主に一コマで描かれ、優しいタッチの線が特徴的です。
とっても可愛いまめちゃんと、イラストレーターでママの横峰沙弥香さんがキュートです!

 

横峰沙弥香さんの『まめ日記』

 

最近は『赤ちゃんね〜』と言いながら大きくなったママのお腹を撫でてくれるようになりました。 それでもやっぱり まだまだ甘えたいお年頃なんですよね。まだ自分は赤ちゃんなのよとアピールしながらおっぱいを触ろうとしてきます。 こうやってお兄ちゃんになる準備というか、心の整理を自分なりにつけているのかなぁと思うと いじらしいやら可愛いやら。 おっぱいが忙しくなる前にしっかり触っといてね #赤ちゃんがえり #まさかの自己申告 #いじらしい #おっぱい恋しいお年頃 #もうすぐおっぱいは現役復帰するので #今のうちにご堪能ください #ほぼ日手帳 #ほぼ日 #ほぼ日カズン #hobonichi #絵日記 #イラスト #育児 #子育て #二歳 #男子 #親バカ #アホ可愛い #myson #illustration #まめちゃん #まめ日記 #まめ日和 #呉竹 #cleancolor

横峰 沙弥香さん(@sayakayokomine)がシェアした投稿 –

 

とっても可愛い技を持ったまめちゃん!(笑)
ユニークな観点と、横峰沙弥香さんの可愛い人柄が伝わって来る内容です。

 

スポンサーリンク





 

『まめ日記』以外の方のインスタグラム・「tomekomet」

 

「tomekomet」さんです。

フォロワーさんは6万7000人いらっしゃいます。

必ずうつぶせ寝の次男。なぜか布団の縁(へり)部分にこだわりがあるらしく、どんなに布団の真ん中に寝かせてもいつの間にか布団と床のギリギリのとこにほっぺを乗せて寝ています。 . そのまま勢い余って畳に体半分出てることもしばしば(^_^;) . というか今回は、そのこだわりによってできた奇跡的にぶちゃかわな寝顔を発見して激写。 . ほっぺがムギュギュッと押されてものすごいタラコ唇にw . そしてうまく描けなかったのですが、もっと鼻の下が伸びて水木しげる風になっていました。 . #ぶさかわ #寝顔 #うつぶせ寝 #スフィンクススタイル . しかしこの、子どもしかやらないというスフィンクス寝、本当リラックスできてんのかな?といつも不思議になります… . * * 昨日もリスpicにたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎ . お宅のリスさんもですか‼︎どこのうちも冬支度に余念がないのですねぇ(笑)気づかず溶かしちゃった系の経験談もあったので、開閉式の家電は使う前に要確認!ですね:(;゙゚’ω゚’): . それにしてもゴミ箱にリモコンがこんなにあるあるだったとは!これはいつか気づかず捨てちゃうかもですね〜 . というわけで我が家のおくだけとおせんぼは、料理中はキッチンの入り口に、それ以外の時は触ってほしくない一番奥のガス台エリアにゴミ箱を集めて柵を置き防ぐことにしました!これなら長男もゴミ捨てできるし次男に触られない(^_^;) . #ほぼ日手帳 #子育て #絵日記 #育児日記 #育児絵日記 #成長記録 #漫画 #イラスト #長男 #5歳 #次男 #12ヶ月 #1歳 #赤ちゃん #男の子 #兄弟育児 #親バカ部 #育児あるある #赤ちゃんあるある #ママリ絵日記 #育児イラスト_コノビー #インスタビッグベビー協会

tomekkoさん(@tomekomet)がシェアした投稿 –

昨日は近くの科学館へ行ってきました。ベビー、キッズコーナーが充実してて、プラネタリウムを見に行った長男と夫を待つ間も暇を持て余さず良かったです。 . 次男はベビーコーナーはおろかキッズエリアにさえも満足できないらしく、かなり広いクッションマットのエリアから何度も脱走して外に出たがるので、仕方なく憧れの靴を履かせて(念のため持って行って正解)二足歩行の修行に専念しました。 . 次男は靴大好きで履くのを嫌がらず、むしろ嬉々として歩き回って大満足だったようですが、在宅ワークになってからますます運動不足の母、これだけで最近膝に湿布が手離せないという残念な状態に… . #そこのけそこのけ #二足歩行練習中 #母の加齢臭プンプン #スースー系 . しかし改めて… . 長男の頃は毎日のように通い詰めていた児童館も、毎週末ちょっと強迫観念的な頻度で繰り出していた思い出作り用のお出かけも、次男には全くと言っていいほどしてあげられていません。 . ワタシが日中仕事できるのは次男のお昼寝中だけなのと、週末も夫がかなり忙しく疲労蓄積中のため…なんですが、ようやく暖かくなったし次男も遊べる場所あるし、ということでこういうとこへ出かけてみて、マズイなぁ…と後悔しています。 . 家で優しい兄とほったらかしの母としか接していない次男、怪獣度がハンパないです . よその子がいると気になっちゃってとにかく人のおもちゃを奪いに行く。目を触りたがる。大きい子の遊びの邪魔をして怒られる。 . もしかしてコレが男子あるある?と男子育児5年目にしてようやく実感してるのですが、いろいろ怖すぎる… . 長男はこういうとこ来ても人には興味示さず気に入ったおもちゃに集中してひたすら動かず遊んでいたので、やられることはあっても人に迷惑かけることはなかったのです。 . 噛まれたり引っかかれたり、謝られてばかりでしたが、ついにワタシも人に謝ることが近々起きそうな予感… . * * 昨日もたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎ . 頬袋、ほんっとわかんないですよね!だんだん学んで行くのでしょうが、気づいたらパンの耳までちぎらずに押し込んでて、もーほんと怖い でも確かに…次男はリスよりハムスターでしたねー!失敗! . #ほぼ日手帳 #子育て #絵日記 #育児日記 #育児絵日記 #成長記録 #漫画 #イラスト #次男 #12ヶ月 #1歳 #赤ちゃん #男の子 #兄弟育児 #親バカ部 #育児あるある #赤ちゃんあるある #インスタビッグベビー協会

tomekkoさん(@tomekomet)がシェアした投稿 –

とっても可愛いですよね!!
ちょっと力強いタッチと、少し懐かしい雰囲気を出してくれている色合いです。
ママあるあるの観点も共感を呼んでいます。

なによりも、誇らしそうな息子さんの顔が印象的!(笑)
まめちゃんもそうですが、誇らしい顔(ドヤ顔)がよく登場してきますよね。

 

スポンサーリンク





 

『まめ日記』以外のインスタグラム・「miho20141124」

「miho20141124」さんです。
少し強いタッチと、白黒のカラーが特徴です。
時々カラーになります。(笑)

インスタグラムのフォロワー数は2万7000人いらっしゃいます。
2014年11月に生まれた娘さんとの毎日を描いています。
まめちゃんは2015年2月生まれなので、少しだけ先輩ですね。

 

スポンサーリンク





 

『まめ日記』以外のインスタグラム・「ai_______n65」

「ai_______n65」さんです。
少しだけ『まめ日記』とタッチやイラストの雰囲気が似ています。
ほっこりするイラストです。
 フォロワー数は1万人です。

イラストの雰囲気が似ているのはお子さんのイラストですね。
『まめ日記』でいうと、まめちゃんのスタイルと、ai_______n65さんの娘さんのスタイルが似ています。
しかし、それ以外はあまり似ているとは言えないですね。

 

スポンサーリンク





 

『まめ日記』はパクリ!?まとめ

 

『まめ日記』はパクリなのでしょうか?

それをこれまで3人の方のインスタグラムをあげて比較してみました。
それぞれの方の良さがあって、それぞれのユニークなエピソードがありました。

とってもママの共感を得ることのできる内容ばかりですね。

では、パクリなのかどうか?

という疑問ですが、私個人の意見であるとパクリではないと思います。
まめちゃんよりも早く生まれているお子さんのいらっしゃいます。

しかし、もともとのイラストを描かれる方の実力がないと描き続けることはできません。
しかも、似たような投稿はありますが(例えば寝ているシーンとか)、やっぱりお子さんの個性がそこからも読み取れるのです。
それはパクリではなく、オリジナル性であると思います。

また『まめ日記』は比較した3名の方に比べて色彩の使い方がシンプルであったり、タッチがソフトな印象があります。
まめちゃんの独特な性格も「他の子とはちょっと違う」という印象です。

男の子と女の子、というだけでも違います。

これからも、それぞれの個性を生かしたイラストを楽しみにしたいですね!

 









-『まめ日記』オリジナル

執筆者:

関連記事

『まめ日記』パクリを検証【子育て応援ブログ】

『まめ日記』パクリを検証【子育て応援ブログ】   子育てママから大人気の『まめ日記』。 共感できる、面白い、と話題です。 そんな『まめ日記』ですが、なんと!パクリ疑惑が浮上しています。 これ …

『まめ日記』パクリ!?ほしのよりこ【子育て応援ブログ】

『まめ日記』パクリ!?ほしよりこ【子育て応援ブログ】   子育てママに大人気の『まめ日記』です。 そんな『まめ日記』にパクリ疑惑が! そのパクリとは「ほしのよりこ」さんです。 どのような部分 …

『まめ日記』パクリ!?りーぬ篇【子育て応援ブログ】

『まめ日記』パクリ!?りーぬ篇【子育て応援ブログ】   子育てママに大人気の『まめ日記』。 そんな『まめ日記』にパクリ疑惑が!!! そのパクリと言われているのが「りーぬ」さんという方の作品で …

『まめ日記』パクリ!?カフカ ヤマモト【子育て応援ブログ】

『まめ日記』パクリ!?カフカヤマモト【子育て応援ブログ】   『まめ日記』が子育てママの間で話題になっています。 そんな『まめ日記』がパクリなのでは!?という疑惑が浮上していまうす。 そのパ …

『まめ日記』はパクリ!?東村アキコ篇【子育て応援ブログ】

『まめ日記』はパクリ!?東村アキコ篇【子育て応援ブログ】   子育てママに大人気の『まめ日記』。 そんな『まめ日記』が東村アキコさんのパクリでは!?という疑惑が浮上しています。 そんな疑惑を …